
アイルランドで外国人登録する方法|IRPカード(元GNIB)
アイルランドに3カ月以上滞在する場合、外国人登録が必要です。登録が完了すると、IRPカード(旧GNIBカード)が発行されます。本記事では、IRPカードの取得方法や費用、紛失時の対応についてまとめています。さらに、IRPカードを取得すれば、銀行口座の開設やPPSナンバーの取得も可能に なります。

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外国人登録(IRPカード)とは?
IRP( Irish Residence Permit )の頭文字をとった言葉で、アイルランドに外国人として合法的に滞在するための手続きです。少し前まではGNIB登録と呼ばれていました。GNIB = IRP と認識して問題ありません。
IRPカードが必要な理由
学生ビザ・ワーキングホリデービザに関わらず、アイルランド入国時に押されるスタンプの有効期限は90日です。アイルランドに90日以上滞在する場合、外国人登録を行い、IRPカードを取得する必要があります。入国時のスタンプが90日間のため、90日以内にIRPカードを取得しなければいけません。そうすることで正式にアイルランド政府より3ヶ月以上の滞在を認めてもらうことができます。
外国人登録(IRPカード)の費用と必要書類一覧
IRPカード取得に必要な費用と書類を案内します。学生ビザとワーホリを紹介しますのでご自身に合わせてご確認ください。
学生ビザの場合
必要書類 - 学生ビザ
パスポート
学校発行のレター(学校によって名前が異なります)
住所証明(家賃、光熱費の請求書、家主からの手紙など)
残高証明(4,680€以上、滞在期間によって変動有)
予約確定メール
医療保険の付保証明(滞在期間をカバーしていること)
申請料 €300(クレジットカード支払いのみ)
ワーホリビザの場合
必要書類 - ワーホリ
パスポート
ワーキ ングホリデービザ査証
予約確定メール
住所証明(家賃、光熱費の請求書、家主からの手紙など)
申請料 €300(クレジットカード支払いのみ)
学生ビザ、ワーホリどちらも申請料は€300。クレジットカード支払いのみです。ご注意ください。
「新しい時代の留学」ではアイルランドワーホリのビザサポートや学校紹介をおこなっております。ご希望の方は公式LINEもしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

外国人登録(IRPカード)申請方法
必要書類が準備できれば申請しましょう。混雑しているので、アイルランド到着後、1週間〜2週間程度には手続きを開始しましょう。
主要都市(ダブリンなど)の場合
コロナ禍はオンライン、その後、電話予約に変更。そして現在はオンラインでのアポイント取得となっております。
1. アカウント作成
まずは下記リンクよりアカウントを作成してください。
https://www.irishimmigration.ie/burgh-quay-appointments/
2. アポイント取得
上記リンクよりア カウント作成後はご自身の申請するビザを選択いただきアポイントを取得してください。アポイント取得までに個人情報の登録、電話番号認証、アプリダウンロードや写真アップロードなどが必要です。
3. 予約した日時に移民登録事務所に行きIRP登録手続き
予約時間10〜15分前から受付が可能です。遅れないように早めの行動を心がけましょう。必要書類を忘れないようにしてください。
4. IRPカードの受取
登録から約10〜15営業日に郵送で登録住所にカードが届きます。
地方都市以外の場合
ゴールウェイなどはメールでアポイントを取得したり、直接 Garda (警察署)に行くこともあります。メールの場合、下記手順を参考にしてください。
1, 地区のGarda(警察署)にメール
ダブリン以外の都市や地域では電話ではなくメールでアポイントを取得します。まずは滞在している地区のGarda(警察署)の指定メールアドレスにメールしてください。
サンプルのメール文 |
---|
To Whom It May Concern |
2, 必要情報の返信
名前、生年月日、国籍、住所など、リクエストのある情報を記載して返信します。2〜3週間程度でアポイント取得完了のメールが届きます。
3, 地区のGarda(警察署)で登録手続き
予約時間5〜10分前から受付が可能です。遅れないように早めの行動 を心がけましょう。
4, 登録作業
申請書類提出や指紋登録をします。申請料 €300も支払います。
5, 2〜3週間後に郵送
登録から約2〜3週間後に郵送で自宅にカードが届きます。
IRPカードを紛失した場合
すみやかに警察に届け出てください。再発行できますが、€300支払わなければなりません。日常的に使うものではないので、必要な時だけ携帯し、あとは家に保管しておきましょう。
到着後すぐに取得しよう!
住所証明ですが、アイルランドに来る前から家が決まっている場合(語学学校が紹介しているホームステイなど)はスクールレターに住所が記載されてるもので大丈夫です。それ以外の場合は、家賃や光熱費の請求書、まだ住んで間もない場合は家主からの賃貸契約書や自分が住んでいることを証明してもらえる手紙を書いてもらいましょう。
ただ先程も述べたように担当者や登録場所によって判断にばらつきがあるため、100%大丈夫ということはありません。万が一に備えて、書類は入念に準備してください。
IRPカード申請書類に限らず、アイルランドでの書類審査(銀行や空港での入国手続きなど)は担当者によって判断が全く異なります。事前準備をしっかりするだけでなく、英語ができないと苦労することも少なくありません。
日本にいるうちからコツコツと情報収集して事前準備を怠らないようにしましょう。