アイルランドで外国人登録する方法|IRPカード(元GNIB)
最終更新日:

アイルランドで外国人登録する方法|IRPカード(元GNIB)

アイルランドに3ヶ月以上滞在する場合、外国人登録が必須です。外国人登録が完了すればIRPカード(元GNIBカード)が手元に届きます。今回の記事では、IRPカード取得方法や費用についてまとめています。また、紛失した場合の対応なども紹介しています。IRPカード取得後は銀行口座開設やPPSナンバーなども取得できるようになります。

外国人登録(IRPカード)とは?

IRP(Irish Residence Permit)の頭文字をとった言葉で、アイルランドに外国人として合法的に滞在するための手続きです。少し前まではGNIB登録と呼ばれていました。GNIBとIRPは同じと認識して問題ありません。

IRPカードが必要な理由

学生ビザ・ワーキングホリデービザに関わらず、入国時に押されるスタンプの有効期限は90日です。アイルランドに90日以上滞在する場合、外国人登録を行いIRPカードを取得する必要があります。入国時のスタンプが90日のため、90日以内にIRPカードを取得しなければいけません。そうすることで正式にアイルランド政府より3ヶ月以上の滞在を認めてもらうことができます。

外国人登録(IRPカード)の費用と必要書類一覧

IRPカード取得に必要な費用と書類を案内します。学生ビザとワーホリを紹介しますのでご自身に合わせてご確認ください。

学生ビザの場合

  • 外国人登録 必要書類 - 学生ビザ

  • パスポート

  • 学校発行のレター(学校によって名前が異なります)

  • 住所証明(家賃、光熱費の請求書、家主からの手紙など)

  • 残高証明(€4500以上、EURO建て推奨)

  • 予約確定のメール

  • 医療保険の付保証明(滞在期間をカバーしていること)

  • 申請料 €300(クレジットカード支払いのみ)

ワーホリビザの場合

  • 外国人登録 必要書類 - ワーホリ

  • パスポート

  • ワーキングホリデービザ査証

  • 予約確定のメール

  • 住所証明(家賃、光熱費の請求書、家主からの手紙など)

  • 申請料 €300(クレジットカード支払いのみ)

学生ビザ、ワーホリどちらも申請料は€300。クレジットカード支払いのみです。ご注意ください。

「新しい時代の留学」ではアイルランドワーホリのビザサポートや学校紹介をおこなっております。ご希望の方は公式LINEもしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

アイルランドワーホリビザサポートバナー

外国人登録(IRPカード)申請方法

必要書類が準備できれば申請しましょう。混雑しているので、アイルランド到着後、1週間〜2週間程度には手続きを開始しましょう。申請方法はダブリンとダブリン以外でご案内致します。

ダブリンの場合

コロナ禍はオンラインでの予約でしたが現在は電話予約です。手順についてご案内致します。

1, 電話でアポイントを取得

移民登録事務所のサイトにアクセスし、記載されている電話番号(1800 800 630)に電話をしてください。オペレーターへ繋がります。必要情報を答えてください。名前、生年月日、国籍、パスポート番号、メールアドレスなどを聞かれます。

メールアドレスは正しく伝えてください。電話が終われば数時間後〜1週間程度で予約日時が記載されたメールが届きます。

2, 予約した日時に移民登録事務所に行きIRP登録手続き

予約時間10〜15分前から受付が可能です。遅れないように早めの行動を心がけましょう。

3, 名前が呼ばれたら、指定された番号のデスクで登録作業

必要書類の提出や申請料 €300を支払います。上記でも記載してますが、現金払いは不可なので、カードを忘れずに持参してください。

4, 指紋登録、顔写真の撮影

生体認証の登録やカードに載る写真の撮影を行います。

5, IRP登録完了証としてスタンプが押印されたパスポートを受取

登録から約2〜3週間後に郵送で自宅にカードが届きます。

ダブリン以外の場合

コークやゴールウェイなどダブリン以外はメールでアポイントを取得したり、直接 Garda (警察署)に行くこともあります。メールの場合、下記手順を参考にしてください。

1, 地区のGarda(警察署)にメール

ダブリン以外の都市や地域では電話ではなくメールでアポイントを取得します。まずは滞在している地区のGarda(警察署)の指定メールアドレスにメールしてください。

サンプルのメール文

To Whom It May Concern

I trust this email finds you well.

We would like to make an appointment for IRP. Could you get me the details on how to proceed with it?

Looking forward to hearing from you shortly.

Thank you in advance.
[Name]

2, 必要情報の返信

名前、生年月日、国籍、住所など、リクエストのある情報を記載して返信します。2〜3週間程度でアポイント取得完了のメールが届きます。

3, 地区のGarda(警察署)で登録手続き

予約時間5〜10分前から受付が可能です。遅れないように早めの行動を心がけましょう。

4, 登録作業

申請書類提出や指紋登録をします。申請料 €300も支払います。

5, 2〜3週間後に郵送

登録から約2〜3週間後に郵送で自宅にカードが届きます。

IRPカードを紛失した場合

すみやかに警察に届け出てください。再発行できますが、€300支払わなければなりません。日常的に使うものではないので、必要な時だけ携帯し、あとは家に保管しておきましょう。

到着後すぐに取得しよう!

住所証明ですが、アイルランドに来る前から家が決まっている場合(語学学校が紹介しているホームステイなど)はスクールレターに住所が記載されてるもので大丈夫です。それ以外の場合は、家賃や光熱費の請求書、まだ住んで間もない場合は家主からの賃貸契約書や自分が住んでいることを証明してもらえる手紙を書いてもらいましょう。

ただ先程も述べたように担当者や登録場所によって判断にばらつきがあるため、100%大丈夫ということはありません。万が一に備えて、書類は入念に準備してください。

IRPカード申請書類に限らず、アイルランドでの書類審査(銀行や空港での入国手続きなど)は担当者によって判断が全く異なります。事前準備をしっかりするだけでなく、英語ができないと苦労することも少なくありません。

日本にいるうちからコツコツと情報収集して事前準備を怠らないようにしましょう。

「新しい時代の留学」では、アイルランドの無料相談を行っております。語学学校の紹介やビザサポート、見積も無料です。お気軽に公式LINEまたはお問い合わせページからお問い合わせください。

LINEバナー|留学費用、語学学校見積もり